おすすめの本 ~「心配すんな。全て上手くいく。」~

みなさんは印象に残っている本はありますか?

私は学生時代にハリーポッターにハマり、そこから小説を読むようになってからどんどん派生していきました。

 

そして友達からおすすめしてもらった本を読む事で様々なジャンルを読むようになりました。

 

その中でも最近友達におすすめされた本が「心配すんな。上手くいく。」

こちらの本はyoutuberのヒカルが書いた本です。

 

 

正直、おすすめされた時は名前は知ってるな~というくらいでどんな人なのか、何の動画を出しているのかなどは全く知らない状態でした。

 

どんな本か?

人気YouTuberであり現在実業家としても活躍しているヒカルの半生を綴っている本

動画をどんな意図をもってつくっているのか、炎上などいろいろな出来事があったがそれに関してどんな考えがあったのかなど、、、ヒカルのファンの人達が見ても、そんなに知らないという私と同じような人達が見ても驚きや発見があるものでした。

そしてヒカルという人がどういう人間なのかがわかりやすく書かれている!

 

ちなみにタイトルの「心配すんな。全部上手くいく。」は漫画「キングダム」の秦の将軍、桓騎(かんき)の名言からきているそうです。



実際に読んでみて

動画も見た事ない、何も知らない中で読んでみて思ったのはとても親近感を覚えました!

 

youtubeで活躍している人は私の中で一般人とは違うという印象を持っていたのですが、本を読んでみると、ゲームや漫画が好きで営業マンとしても働いていた経験がある人でした。

 

そしてその自分の好きなゲームや漫画から人生のいろいろな事を学び活かしている!

自己啓発本やビジネス書は難しい話が多いイメージがあった私ですが、身近なものが入っていると頭に入ってきやすかったです。

 

しかもその例えで使われているゲームや漫画が有名な作品だったのもありがたく、ストーリーがなんとなくわかっているのでイメージがしやすかったです。

 

私はただ単にゲームや漫画は娯楽として見ていた部分も多かったので読んでいて確かに!と思う所がありました。

 

本の中ではゲームや漫画で例えた話が出てきますが、

最初の章ではヒカル自身が人生はRPG(ロールプレイングゲーム)のようなものだと考えていて、それこそ「人生はポケモンだ」と言っています。

 

最初は自分の町からスタートしてレベル1のポケモンと戦っていく、そこから旅をしていくにつれて徐々にレベルの高いポケモンとも出会い、戦って勝てるようになっていく…

 

そんなポケモントレーナーのように日々上手く行ったことも行かなかったことも全てが経験で、少しつまずいたくらいで難しそうと決めつけて諦めるのではなく、人生をポケモンのように楽しくコツコツと時間と経験を積み上げていく中で自分自身のレベルを上げていけばいい!

 

このように書かれていて、私はすごく面白い考えだなと思ったのと同時に自分のことに置き換えるとわかりやすいなと思いました。

 

小学校の頃、自転車を1人で乗る時、父親に後ろを支えてもらいながらペダルを漕いで、手を離されると転んでの繰り返し…段々できるようになって最後には手を離されたのがわからないままずっと自転車を漕いでいた経験

会社に入社して右も左もわからず先輩の後ろについて仕事を覚えたり、営業として挨拶回りをして最初は無視をされながらも、毎日話しているとだんだんお客様も反応を返してくれるようになり契約に繋がった経験など、、、

 

最初はできないこともチャレンジをし続けるとできるようになる、そうすると楽しくなってくる。

できることが増えて自分が成長してる実感があるとまた新しいことにチャレンジしようという思いになる。

確かに似ているなと思いました!

 

また、営業として働いていた時の経験から「褒める」ポイントは一点に絞る!など私も同じ営業職なので活かせる事が多かったです!

 

そしていろいろな経験を自分の言葉でどうして失敗したのか、どうしたら良かったのかを伝えていたり、今後自分がどうしていきたいのかをありのまま伝えている所が今のヒカルという人物像に繋がっているんだなと感じました!

 

その後

本を読んだ後、せっかくなら本人の出している動画を見てみようと思って見たら企画力や思考、言葉などがすごい考えられているんだなと本を読んだからこそ深く楽しめました!

 

まだ全て見てないのですが、数本見た中でこれすごい!と驚いたのがこの動画です。

https://youtube.com/watch?v=eV8fwBKztD0&si=EnSIkaIECMiOmarE

 

実際に1,000万持って競馬場行くのもびっくりですし、レース名もまさに!って感じで自分はできないけどやってみたらどうなるんだろうってわくわくするような動画でとても楽しかったです!

 

また、具体的にどんな事をしたら良いかというTo Doがいくつかあったのでまずは簡単にできそうだと思った所からやってみようと思います!

 

全く知らない人という認識から興味が出てくるくらい今回おすすめされて読んだ本はとても私としては読み応えがあり楽しく読む事ができました!

 

皆さんも興味が湧いたらぜひ読んでみてください♪