健康的な体づくり

最近、暗闇でキックボクシングやトランポリンなど今までにない新しいジャンルのスポーツを見かける気がします。

(駅の広告とかでも宣伝されてたりしますね。)

 

また、周りが健康を意識し始めてジムへ通いだしたり、筋トレを始めたりしているのをきっかけに私も運動に興味を持ち始めました。

 

しかし、学生時代は文化部で今までそんなに運動やスポーツをしてこなかった人生…

急に激しい運動は難しいな…と思い始めたのがラジオ体操です!

 

 

皆さん体育の授業や夏休みの朝などでやった記憶がある人が多いと思いますが、このラジオ体操、きちんとやると結構疲れます笑

 

ラジオ体操第一と第二

ラジオ体操としてよくやっていたのが第一と第二でした。

第一は体をほぐすこと、第二は筋力をつけることを目的としてつくられているようです。

 

消費カロリーは第一が約12キロカロリー、第二まで続けてやると約25~30キロカロリーになるようです。

筋力をつけようと思ったら第一と第二どちらもやると良いですね。

 

朝の時間、少し早起きして運動すると一日すっきりした気持ちで始められるのでおすすめです♪